こんにちは!設計・積算課の髙橋です!
先日、道産木材視察ツアーで武部建設さんの事務所や工場、モデルハウスなど丸1日かけて見学をさせていただきました!
武部建設株式会社さんは岩見沢市・三笠市を中心として北海道全域で住宅や古民家再生、施設や店舗、集合住宅など様々な建築物を手掛けている会社さんです。
まず今回見学させていただいたのは、岩見沢事務所に隣接しているギャラリーの「結ホール」。元々は既存不適格建築物の倉庫を耐震補強などの改築をすることで、生まれ変わり適格建築物へとしたそうです。
他にも古民家を解体して出た味のある古材(こざい)を自社の倉庫に数多く保管しており、自社大工の技術で加工することで古材を再利用した住宅やワイナリーも見学しました。それぞれ形状が違う古材が新しい形と役割で活かされおり、木材の落ち着くいい香りと風合いがとても印象的でした。
また、武部建設さんは自社林を所有しており、そこで採れた木材を熟練の職人さんが加工して自社の建物に使用することにより唯一無二の付加価値のある建物を提供しておりました。実際に住宅や教会「栗沢キリスト教会」に自社木材使用した建物も見学しました。
武部建設さんではワイナリーを数多く施工しており、岩見沢市の「宝水ワイナリー」と言うワイナリーでは大泉洋さん主演の「ぶどうのなみだ」という映画のロケ地にもなったそうです。「宝水ワイナリー」ではワインの購入や試飲、ワイナリーで採れたぶどうを使ったソフトクリームなどもあり、次に行った時は是非食べたいと思います。
今回のツアーでコスモ建設以外の建築を知ることができとても勉強になり刺激を受けました。
また参加する機会があれば参加できればと思います。