皆様こんにちは 札幌店 石川です。
TKGがTamago Kake Gohan の事だということを最近知った私です。
小さい頃はよく食べましたが、最近あまり食べる機会がありませんでした。
先日、TVを見ていたら、「究極の卵かけごはん」を紹介していたので、つい見てしまいました。
究極の食べ方というと、高級食材や副惣菜的なものをプラスしたアレンジ系や、卵かけごはんにかける醤油が、専門のたれや、出汁醤油などを使ったものが多い中、この料理はシンプルで、誰でも簡単にできるところがいいな、と思いました。
卵かけごはんというと、大別して2通りあると思いますが、
- 卵を溶いて醤油をたらし、かき混ぜて、熱々のごはんにかける。
- 熱々のごはんに、生卵を直接割り入れ、醤油を垂らして、かき混ぜる。
使う卵の種類や、かける醤油の種類の違いはあれ、大体この食べ方がほとんどではないかと思っています。
私は 1番の食べ方です。
今回ご紹介するのは、とっても簡単でおいしいTKGです。
- 要するものは、熱々のごはんと生卵
- まず、卵の黄身と白身を分離します。
3.熱々のごはんに、白身だけをかけ、かき混ぜます。
4.ご飯の真ん中にくぼみをつけ、黄身を乗せ、醤油を垂らします。
あとは軽くかき混ぜて、頂きます。
色々こだわりのある方もいらっしゃいますが、スーパーで売っている普通の卵と普通の醤油で食べる、簡単レシピです。
私は、生の白身が苦手だったのですが、この食べ方なら気にならず、黄身の濃厚な味もそのままで、とてもおいしかったです。
一度お試しください。